本文へ移動
作業療法、機能訓練、スポーツ療法を提供します。また、主体的に、健康で楽しい生活を実現するため音楽療法を導入して生活の充実を図っています。

作業療法士&機能訓練員による訓練の提供

観察・評価個々の障害や生活環境の評価を行い、計画を立案して対応します。
機能的訓練
運動療法(関節可動域訓練、ファシリテーション、ストレッチ)
感覚機能(刺激入力)
基本動作訓練寝返り、起き上がり、座位、立ち上がり、立位、移乗、移動(車いす駆動、歩行)訓練
創作活動ステンシル、スキルギャラリー、ちぎり絵、張り子、料理など

機能訓練

作業療法士及び機能訓練指導員によりね各種機器を使用して、それぞれの方に応じた訓練メニューを作成し機能回復・機能維持を目的にリハビリテーションを提供します。

リハビリテーション

療法室
広くゆったりとした空間で、機能訓練員・作業療法士による作業療法、機能訓練の場所として使用しています。
機能訓練風景
基礎体力を維持・増進させ、新陳代謝の改善を促し、抵抗力の増大を図り、持久力を養い、自立へ意欲の増大につながる訓練を行います。

スポーツ療法

ボッチャ
【ボッチャ】
ボッチャは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺の方のために考案されたスポーツです。
ラリンピックの正式種目。赤・青のそれぞれ6球ずつのカラーボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。
卓球

【卓球】
訓練は、集団で楽しくゲーム感覚でできることが長く継続できるポイントとなります。
訓練と共に利用者さん同士のコミュニケーションの増大と仲間作りに絶大の効果があります。

大玉バレー

【大玉バレーボール】
チームゲームのバレーボールも同じく隙間なく選手がコートに配置することで、ゲームができます。
使用するボールは大きく軽いボールでゆっくり上がりゆっくり落ちてきますので、上半身のリハビリに最適です。
野球

【野球】
事業所裏庭の芝生での野球。
障害があっても、ルールを工夫すればなんでもできます。
必要なのは、何にでも挑戦する「こころ」です。
「やってみたい」
そんな挑戦心に私たちは応えていきます。

そのほかのスポーツ療法

スマイルボーリングスマイルボーリングは、ボーリングをアレンジした新しい形式のスポーツで、投球位置からゲートを通過させ、10本のピンを早く倒すゲームです。平らな場所ならどこでも手軽に楽しむことができます。
ペタンク
ペタンク(Pétanque)とは、フランス発祥の球技で、名称は南フランス・プロヴァンスの方言「ピエ・タンケ(両足を揃えて)」に由来します。
地面に描いたサークルを基点として木製の目標球(ビュット)に金属製のボール(ブール)を投げ合って、相手より近づけることで得点を競うスポーツです。

音楽療法

利用者相互の人間関係の拡大と深化を進め、主体的に、健康で楽しい生活を実現するため、アウトソースによる音楽療法士の指導による音楽療法の提供をしています。
本部事業所 愛光園
3
1
1
7
5
5
【太陽グループ

TOPへ戻る