本文へ移動

三愛園各種活動・療法


さをり織り、絵画、水彩画、水墨画、クレバス画、粘土作品、書道、ワープロ、コンピュータ操作による絵画制作、作詩・・・・
様々なことにチャレンジしています。自身の作品を多数の人にみてもらうことも活動のおおきな張り合いになっています。

各種療法のご案内

【園芸療法】
園芸療法の目的は、植物を育てることによって、身体的、精神的、社会的に良い状態を求めたり、そこなわれた機能を回復することです。
園芸療法士により、それぞれの目的に適した作業のプログラムを作成して実施しています。
【足浴療法】
足浴は温泉地で行われている足湯と同じです。足浴の効果は高く、血行改善に役立ち、冷え対策に良いのです。
身体が不自由な方なども気軽にできる事も足浴のいい所です。
アロマオイルなども使いながら癒しの足浴を提供しています。
【赤外線療法】
効果と作用
◯痛みの緩和
温熱療法には痛みの緩和に効果があります。
◯関節のこわばりを和らげる
関節などをやわらかくする効果があります。ただし赤外線は深部にまで到達できません。深部にある筋肉あるいは関節などには効果がありません。
◯治癒を促進する
温熱療法には血液循環を増やしたり、損傷部位の酵素の働きを高めたりする働きがありますます。
【作業療法】
作業療法の一環として、さをり織り活動をしています。
ボランティアの方の援助もうけながら、それぞれの作品を作り上げていきます。
根気のいる活動ですが、作品を作りながら楽しく機能訓練を楽しみます。
頑張る訓練から楽しむ訓練へ!
【スヌーズレン療法】
療法室にて「光・音・音楽・香り」などを感じたり・触れたり、動きの感覚などの刺激を楽しみ心身のリラックスを促進します。
本部事業所 愛光園
3
3
6
9
3
8
【太陽グループ

TOPへ戻る